自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

Google adsenseの謎

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180822000549p:plain

[自動広告にしたはずなのに文中に広告が表示されなくなった]

自動広告というものが始まった時にいくつかのブログで導入した結果を報告していました。僕が見たものはだいたい反応が良かったです。「自動広告にしたら収益が2倍になりました。」「毎日収益結果を見るのが楽しみになりました」そういったポジティブな声をいくつか聞きました。

 

なんだかテレビの通販でこの飲料水を飲んだら健康になりましたというセリフみたいで話がうますぎるような気がしましたがやってみることにしました。自動広告にしてみると確かにブログの記事の途中に広告が表示されるようになりました。収益は微増というう感じで僕の場合はそこまで劇的なことは起こりませんでした。

 

そのうち自動広告のことも忘れて日々が過ぎていきました。ある時なんとなく自分のブログを見ると文中には広告がありませんでした。その時はたまたまだろうと思いました。つまり文中に表示される時とされない時とランダムだろうと思ったのです。しかしそれ以来いつ見ても文中には表示されていないようでした。

 

自動広告ではなく自分で設定した所定の位置の広告はきちんと表示されています。これはいったいどういうことなんだろうと思いましたが、そのまままた忘れていきました。PVもあまりないのに広告のことばかり一生懸命になってもしかたないという思いもありました。

 

しかし最近僕にしてはPVが多少上がってきたのでgoogle adsenseのことも勉強しようという気持ちになってきました。PVがあがったといってもドラゴンボールで例えれば村人レベルです。フリーザー様やナメック星人からみればゴミと変わらないでしょう。それでもやる気がでてきたので自動広告なのになぜ文中に広告が表示されないかいろいろ調べてみようと思っています。

 

[メールが届くようになった]

不思議なのは以前Google adsenseからメールが届かなくなったのですが最近届くようになったことです。特にメールアドレスを変えておらず設定もなにもいじっていないのにメールが届かなくなったのです。そしてメールを届けることができないから何とかしろというようなメールが届きました。

 

しかしそのメールが届いているということはちゃんとメールを受け取っているわけで頭の中が「???」という状態でした。違うメールアドレスを登録し直したりしましたが状況は変わらず結局メールアドレスを戻して放置していたらまた届くようになりました。

 

いったいあれはなんだったんだろうと今でも不思議です。最近になってよくadsenseからメールを受け取るのですが僕をとても励ましてくれるのです。頑張りましょうといってくれるのです。機械的に送られているのはわかっているのですが少し嬉しい気持ちになります。最近やる気になったのはadsenseのメールの影響もあります。

 

[レスポンシブ広告を勧めてくる]

そのadsenseのメールでレスポンシブ広告なるものを何回か勧められました。なんでもスマホやタブレットで広告の大きさがデバイスに合わせて変わるということです。これは謎というよりは単に僕がITにうといから疑問に感じると思うのですが今の広告もスマホやタブレットに合わせて大きさが変わっているように感じるのですが違うのでしょうか。

 

もともとITが苦手なためadsenseの管理画面でさえわけがわからず敬遠していました。今後は少しずつ勉強してブログに記録を残していきたいです。同じように苦手な人に役立てたら幸いです。

Sponsored Link