自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立花孝志さんの山本太郎さん擁立

支持するしないは別として、立花孝志さんは面白いということは事実です。政治家なので面白がっている場合ではないのかもしれませんが個人的には笑ってしまいました。 山本太郎という同姓同名の人間を選挙で擁立するそうです。これだけならそこまで面白くはな…

好かれる必要も評価される必要もない。

僕が職場のベテランから嫌味を言われた時、職場の若者から「気にしないほうがいいです。他人から好かれる必要も評価される必要もありません」と言われました。好意で僕を励ますために言ってくれたわけですが、時間が経つとともに心にしみてきました。名言と…

久しぶりに元職場の人と食事した

去年、異動騒動で会社とトラブルになり追われるように元の職場を出ていって現在の職場に来ました。それからそこそこ時間が経ち、元の職場がいろいろ混乱しているという話しが聞こえてきました。 正直な事を言えば、僕がいなくなって「職場がすごく良くなりま…

自分にとっての幸せとは

厳密に言うと僕は幸せになる事はできません。僕の考える幸せとは普通に家族を築いて普通に暮らすことです。僕にはどうしてもその普通ができなかったです。 このブログでいう幸せとは自分にとっての日常の喜びです。それも毎日感じるなら広い意味で幸せと言っ…

久しぶりにキレそうになった

新しい職場に来て毎日仕事を覚えようと必死です。しんどかったりテンパったりする事も多いですが、ある意味充実していると言えなくもないです。 新しい職場に来るといやが上にも目立ってしまいますが、早く仕事を覚えて職場に溶け込み草食動物のように目立た…

立花孝志さんと公職選挙法

世間的にはまったく注目されていないようですが立花孝志さんに公職選挙法違反の疑いが指摘されています。個人的には関心が高まっています。 選挙ウォッチャーちだいさんがTwitterで指摘しているのを読んで僕も知りました。立花孝志さんが地方選挙で選挙活動…

コンビニでの理不尽な対応

コロナが流行り始めて初期の頃コンビニのレジで店員からキレられた事がありました。一定額以上買うと何かもらえるらしくクジを選んでくださいと目の前にいくつかの色紙のようなものをだされました。じゃあこれにしますと人差し指で触ったら「触らないでくだ…

Twitterを再開しようと思う

Twitterを再開しようと思っています。何年も前少しつぶやいていましたが、いつの間にかやめてしまいました。他人のつぶやきを見ることもやめてしまいました。うつっぽくなった時に精神状態にわるそうだからやめたのです。今はけっこういい精神状態なので再開…

ドトールのレジで戸惑った話

最近残りの人生がどれくらいあるかわからないし、あまりケチケチしても仕方ないなと思うようになりました。セミリタイアを諦めて働き続ける決意をしたので経済的にゆとりがでたというのもあります。 それで毎朝カフェのドトールでモーニングで朝食を食べて1…

戦争報道にピンとこない

こんなことを言うと怒られるかもしれませんがどうも、今ひとつ戦争報道にピンと来ません。あまりリアリティーというものを感じないのです。別世界の出来事という気がします。 言ってみれば映画やドラマの中の出来事という感じです。正直、目の前の出来事に精…

財布を失くしたが見つかった

財布をなくしましたが奇跡的に見つかりました。失くしたと思われる場所に行ったら落ちていたのです。落としてから2時間くらいたっているので、まさに奇跡でした。 財布の中にはクレジットカード、保険証、免許証が入っていたので財布をなくすと痛すぎます。…

休日をどう過ごすか

休日をどうやって過ごすかということが課題でした。平日は休日が来るのを心待ちにしてるのに、いざ休日が来るとなぜか鬱っぽくなります。 充実した休日を過ごすために、どうすればいいのか結構悩んでいました。午前中は資格試験の勉強、お昼ごはんを食べたら…

自己啓発本はけっこういい

自己啓発本は無意味、時間の無駄と思っていましたが最近考えを改めました。自己啓発本はけっこう有益です。と言っても自己啓発本啓発本を読んで人生が変わることは、ほぼないでしょう。 なら何が有益かと言うと読んでいる時は気持ちが明るくなるのです。現実…

2022年3月の支出と振り返り

カード引き落とし 44852円 現金引き出し 69000円 県民共済 2000円 計 115852円 カードはほとんど朝食昼食代、スーパーでの買い物でした。後は職場で必要な道具をけっこう買っていました。カフェに行ってモーニングを食べるようになり出費がかさみました。 体…

Youtuberに裏切られた

昔から見ているYoutuberがいます。その人は自分が底辺である事を売りにしていて職場でひどい目にあった事を面白おかしく話しています。僕はそのYoutuberにけっこう慰められてきました。その人はけっこうひどい目にあいながら明るく生きているので自分も明る…

小バエのように頭のおかしな奴が発生する

小バエというのは、いつの間にか発生して顔の周りをブンブン飛んで非常に鬱陶しい存在です。どこで生まれてどこで育ってどこから来たのか謎ですがいつの間にか大量発生したりします。頭のおかしな人間も小バエに似ているなと最近思いました。今までどうやっ…

マスクをする社会になり助かっている。

今ではすっかりマスクをするのは当たり前の社会になってしまいました。以前は職場では風邪でもないのにマスクをしてると取るように言われていたのに、今ではマスクをしてないと犯罪者扱いとなります。 日常生活でマスクをしなければいけないということに対し…

説教は快感なのか

他人に大して必要でもないのに説教するやつの気がしれません。立場上仕方なくするとか、これ以上我慢すると大きな損害が出るとか、精神的な苦痛が大きいとかならまだわかります。 別にどうでもいい些細なことでギャーギャー騒いだり、抽象的で曖昧な言葉で偉…

コロナの濃厚接触者について

仕事でコロナの濃厚接触者で休んでいる人の代わりにヘルプに行くように言われ行ってきました。結構面倒くさかったです。仕方のないことですけど。 一つ思ったのは、コロナになったから休むというのは仕方ないと思うけど、濃厚接触で休むのはどうなんだろうと…

誰かを憎むのもほどほどならいい事かも

毎日のように自分を苦しめた本社の人間に対して怒りと憎しみが込み上げてきます。24時間を思ってるわけではありませんが、暇な時間になると怒りが込み上げてきたりします。 最初は何とか忘れようとしました。どんな方法を使おうと忘れられず怒りと憎しみが込…

人間は自分が安全ならどんな残酷な事もする

ウクライナに侵攻しているプーチン大統領を見て思ったことは、本当に人間は自分が安全ならどんなことでもできるなということです。歴史的に見ても戦争を決定する人間はだいたい安全な場所で快適な生活を送っています。 人間は自分が安全ならどんな残酷なこと…

3ヶ月目で仕事を覚えていないと注意された。

新しい職場に来て、もうと言うべきか、まだと言うべきか3ヶ月になりました。ある程度気持ちは落ち着いてきましたが当然分からないことはまだまだたくさんあります。この職場に来る時、上の人間から慣れるのに1年から1年半かかると言われました。僕の現在の感…

誰も感謝も評価もしない。

職場で最近同僚が「他人から評価されたり好かれたりしようとしない方がいいですよ」「自分が相手の事を分からないように、相手もこちらの事を分からないんだから」と言ってきました。僕に話すというよりは、自分に言い聞かせるように言っていました。「そう…

彫刻女登場

土日の午前中はカフェで資格試験が勉強をしています。家ではどうしても勉強できなかったのに、カフェだと出来るから不思議なものです。 でも色々考えて、やはり家で勉強しようかなという気持ちになっています。僕の行っていたカフェは自習に特化したカフェで…

話し合っても分かり合えない

人間は話し合っても分かり合えません。うっかり話し合うとかえって関係が悪化する可能性さえあります。話し合う時は分かり合うことを目的とするよりお互い妥協できる落とし所を探り合うということにしたほうがましです。 昔は話せば分かり合えると思ったため…

カフェトイレ問題

カフェに行っていつも思うのは、トイレの問題です。だいたいどこのカフェも個室が一個というところが多いです。トイレに行きたくても、誰かが入っていて行けないということが起こりストレスがたまります。 男性の場合だと、大用と小用に分かれているだけでか…

元の職場に後任が来たのがなぜか胸が痛い

元の職場に僕のいたポジションの後任が到着したと言う知らせが入りました。知りたくもないけど耳に入ってきたという感じです。それを聞いた時、なぜか心が痛みました。 わざわざ遠くから呼び寄せた人間なので優秀なのは間違いないはずです。きっと職場を立て…

タメ口に切り替わる店員

お笑い芸人ジャルジャルのコントでアルバイトが店長にタメ口を聞いたり面接を受けに来た人がタメ口を聞いたりといったものがあります。本来タメ口で話してはいけない人が話すところにコントの面白さがあります。しかしコントだけではなく、現実でもまれにこ…

上から目線の説教

僕自身はあまりそういう欲求はないのだけど上から目線で説教したくてしょうがない人達がいます。本当に必要な事でやむなく苦言を呈するというならともかくたいして必要でもないのに上から目線の説教をする人間の気持ちがよく分かりません。 感謝されることも…

胃に鉛現象に悩まされる

昔から胃に鉛があるような重苦しい気持ちに突然なる事がありました。それが精神的にけっこう苦しい状況なのです。何か嫌な事が起こって重苦しい気持ちになるなら理解できるのですが何の前触れもなくなるので我ながら不思議です。 嫌な事どころか本来楽しいは…

Sponsored Link